結婚は必要か?

今日はこんな動画を見つけたので『結婚』について考えてみたいと思います。

 

youtu.be

 

1:50~結婚に関するツイートについて

 

僕は最近この来島美幸さんという方のYoutubeを観ます。この方は結婚相談所を経営されていて、Youtubeで婚活関係の動画を沢山出されています。

とても理路整然と自分の考え方を話される方でとても分かりやすく共感できます。

基本的に僕は自分の考えを言語化し他の人に分かりやすく伝える人の動画を観るのが好きなんだと思います。

 

さて、今回の本題「結婚は必要か?」についてです。

僕は結婚肯定派ですが、結婚しても上手く行かない人はいるだろうなとは思います。

人は生まれてから色んな事を経験しその中で色んな事を学んで行きますが、その中で傷つき苦しみながら他人の温かみを知ったり逆に他人の冷たさ残忍さを知る事もあると思います。

人が生きていく上で経験する事に正しさや間違っている事なんて無くてただその人が経験する事をどう判断するかという事だと思いますが、一つ言える事は『人は一人では生きていけない』という事です。

 

僕はいつも疑問に思ってしまいます。人間は何故社会を形成してその中で暮らさないと生きていけないのか?働いてお金を得ようとすると必ず何らかの形で社会と触れ合わなければなりません。山奥で服も着ずに木の実を採って食べたり、狩りだけをして生きていける人なんて現代日本には居ないでしょう。

 

そして人間には「種を残す欲求」があります。何故なのでしょう。僕の考えは以前「人生の意味。生まれてきた意味。」という記事で書きました。

何故かはわかりませんが人間は人間と関わって生きていくしかないようにできています。そしてそれに逆らって生きていくというのは苦難の道を選ぶ事になります。

 

若い内は体力も気力も充実していて体に痛いところもありません。(おっさん発言ですが;;)ですが、人の考えというのは自分の体の変化と共に変化していくものです。

若い内は「結婚なんてするもんじゃない」とか「結婚は人生の墓場だ」なんて言葉に惑わされ「確かに。金さえ稼げれば自分一人で十分生きていけるし、自分の時間も十分に持てる」と思う事もあると思いますが、結婚せずに50になり60になっても同じ考えでいられるでしょうか。

 

過去は取り返す事ができません。若い内にした選択を年を取ってからやり直す事はできません。それを他人の意見で「結婚」というものを経験もせず「選択しない」という選択をするのは危険ではないでしょうか。

僕は妻に人生を助けられました。もし、妻が居なければ僕はとっくに死んでいると思います。これは得難い経験だと思います。

 

そして、人は人と関わる事で変わる事ができるようになります。新しい考えを得られたり、新しい自分になったと感じる事ができるようになります。

 

人を傷つけるのは人ですが、人を助けるのもまた人です。僕は言いたい。

あなたが結婚について色んな人の色んな話を聞いて迷っているなら「結婚する」を選択してほしい。その結果色んな経験をする事と思いますが、それもまた人生です。

 

というわけで今日はこの辺にしておきます。それではまたバイバイ!