おすすめ動画~マコなり社長

今日は、おススメの動画の事を書いていきます。

 

僕は良くYoutubeを見るのですが、どんな動画を見て何が良いのかをシェアして行こうと思います。

 

記念すべき第一回目のおススメ動画は有名な方なので知っている人も多いと思います。マコなり社長という方の「常識人間」は成功しないという動画です。

 

 

この方は若くして会社を創業して規模を拡大されている方だそうです。

色々な沢山の動画を出されているんですが、共通して言えるのは熱いという事です。そりゃもう松岡修造顔負けの暑さですw

僕にも20代の頃熱い時期がありまして、この動画を見ているとその頃の感覚が蘇ってきます。

あの頃、安定している公務員にずっと疑問を感じていてその職をすてて自分で色々やってみようと民間の会社に飛び込んでみたり自分で起業しようともがいたりしていました。

結果、僕は今現在は世間でいう所謂成功者とは言えない状態ですが、僕自身は実はまだまだ諦めていません。

色々な事に挑戦して新しい世界を目の当たりにして行きたいと考えています。

 

話がそれましたw本題のこの動画の紹介をします。

 マコなり社長は人を教育するという事業を生業にしているだけあって、人に物を教える、伝える、解説するというのが非常に解りやすく、「あ、この人頭良いな」というのが良くわかる動画配信をする人です。

普通、僕も含めて一般の人って自分にとってそんなに優先度の高くない身の回りの出来事やふと浮かんでくる考え方はぼんやりとしか意識せず、なんとなくの理解でそれを「知っている」と勘違いを起しています。

マコなり社長はそういった自分の身の回りにある当たり前の出来事や考え方にスポットライトを当てて深く解説してくれています。

普段から自分の身に起きる事、自分の中に湧く考えを良く観察しているんだなぁというのが分かります。

さて、今回取り上げた動画ですが、「常識人間は成功しない」というテーマでした。

この中で一番僕に刺さった言葉が動画1:00付近から始まるこれです。

 

「人間にとって成功とは一体なんだろう。自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。夢が例え成就しなかったとしても、精一杯挑戦した。それで爽やかだ。」

 

良く世間一般で言われる「成功」とは、簡単に言うと金持ちになることだったりしますが、僕はそれにずっと疑問を感じていました。たしかに僕も金持ちになりたいと思って自己啓発の本を読んだり、セミナーに行ってみたり、投資してみたり、転職してみたり、色々やって来ました。

でも今現在、金持ちになったわけではないのですが、満足できる生活ができています。自分の欲求を深く深く考えていくと、心の奥底ではお金が欲しいわけではなく、幸せな家庭や新しい自分の発見といった事を欲していたのかなと今となっては思います。

今は人生道半ばです。「人間万事塞翁が馬」まだまだ僕の人生はこれからだと考えています。

そしてマコなり社長は6:52位に「今この瞬間の心のあり方が自分の人生の尺度になった。自分の『やりたい』という気持ちに嘘をついていなければ人生は成功」と話していました。

この言葉で僕は「成功」という言葉の持つ意味が腑に落ちた感じがしました。

 

次にこの動画でマコなり社長は人生の岐路について話していました。その時の言葉で印象に残っていたのが、大学時代インターンで働いていて、卒業してからもその会社で働くと思っていたのに卒業間近になったらなんとなく「違うんじゃないだろうか」と感じるようになったと話していました。

そして、悩んでいる時に、その1年以上前に買った本に気が付いたと言っていました。

 

僕は普段から自分の中でなんとなく選択している事や、なんとなく湧き上がってくるアイデア、なんとなく目に付く情報、こういったものには実は何か深い意図や意味があるんじゃないかなと考えています。

ちょっとオカルト的な話で申し訳ないwのですが、自分の潜在意識の中ではすでに現在の自分の考えのベクトルの延長にある自分が存在していて、その自分が今の自分を導いてくれているような気がするのです。

逆に言うと、自分の普段なんとなく取っている選択や行動を観察・分析することで自分の中に居る「自分を導いてくれる自分」の指し示す方向が分かるような気がするのです。

 

と、この動画から感じた感想というか、自分なりの解釈を書いてきました。その他にも面白い動画は沢山あるのでまた紹介していきたいと思います。

今日はこのへんで~バイバイ!