TVを見ない事のススメ

僕はTVをほとんど見ません。TVを殆ど見なくなってから20年近く経ちます。

 現在はYoutubeなどがあるので見ないという方も多いとは思いますが、20年前だとYoutubeとかも無かったと記憶しています。多分。

 

きっかけは引っ越しでした。もともとゲームが好きという事もあってそんなにTVを見る方では無かったのですが、とある引っ越しの日当日に朝突然TVが点かなくなって、「丁度良かった」といってその時TVを捨てました。

当時TVはPCでも見れるようにしていたのですが、リモコンの存在は大きいですね。引っ越して暫くは仕事から帰ってきて無意識にリモコンを探して、「あそうか、TV捨てたんだっけ」というのを繰り返していました。TVをそんなに見ていないつもりで、ただ流すというのを習慣としてやっていたんですね。

 

TVを捨てて良かったことの一つに当時職場の寮に住んでいたんですが、入寮した時に寮長のお爺さんから「うちはNHK必ず加入してもらうから」と言われ「いや、僕TV持ってないです」と言えた事ですね。NHKほど意味不明な押し付けサービスないです。スクランブル放送にしてくれって思います。

 

ちょっと話がそれました。当時TVを観ずに何をしていたかというと、将棋にハマっていたので将棋俱楽部24というサイトがあって、そこでインターネット将棋をずっとやってたり、将棋の本や自己啓発系の本を読み漁ったりしていました。

 

当時からTVから与えられるものって一方的で選択の自由が無いと思っていたので、TVが無くなってみて改めて自分の時間が知らず知らずの内に拘束されていたんだなと感じました。

 

現在はYoutubeがあるので尚更TVの必要性を感じません。TVだけでなく色んな事のあり方が変わってしまいましたね。

自分に必要な情報は自分で探して持ってくるのが当たり前の時代になりました。あとは、その情報が正しいかどうか自分で調べて判断するだけ。その材料も沢山落ちています。

最近ではTVの情報はかなり偏っていると感じる事ができます。まるでTVを見ている人を自分たちの意見に賛同するよう誘導しているようにさえ感じます。

 

TVは殆どみないのですが、たまに帰省して点いているTVを見た時に良く感じるのは「最近の番組クソ面白くないな」です。僕が小学校位の時のTVはもっと面白かった。色んな自主規制が自由に番組を制作する機会を奪ってしまい金太郎あめのような判で押したような番組ばかりになってしまっていました。

 

TVを観ない事のススメまとめとしては

①自分の自由に使える時間が増える

②本当に必要な情報を自分で探してくる事ができる

③偏った情報に自分を操作されないで済む

 

みたいな事があげられるのではないでしょうか。

 

今回はこの辺でおわりまーす。バイバイ!