学歴について思う事

今日はこんな動画↓を見つけたので学歴社会について考えてみました。まずは以下の動画を観て欲しいです。

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

二つ見ると結論としては全く正反対の事を言っているように思います。ですが僕はこの二人の動画二つともに強く共感できます。

ちなみに上の動画のよさまつさんの動画もかなり面白いです。一般的に当然とか常識とか思われているような事を論理的に否定してみたりしてるので見てて面白いです。ただ、あまりに一般的でない意見もあったりするので人によっては好き嫌い別れるかもしれないなぁというところです。

 

そして下の動画のナカイドさんは結構このブログでも取り上げているんですが、僕が子供にいつも言っていることを代弁してくれています。

ここで僕が学歴について自分の意見を言うとすればナカイドさんの動画なので見ていただければと思います。

ただ、よさまつさんの意見もすごく共感できて「大卒」という言葉が力を持ちすぎているのは日本にとって損失だよなぁと思うのは強く感じます。

 

僕は子供に、学歴について良くスプラトゥーン2のウデマエに例えて話をするのですが、高学歴というのはウデマエで言うと「ウデマエX」の人で低学歴の人は「ウデマエBとかA」の人なんじゃないかと思っています。というのは「ウデマエX」の人というのはウデマエを上げようと頑張っている人の中で揉まれているのでやっぱり上手にプレイできる人の割合が多い。

そして「ウデマエBとかA」とかの人っていうのはウデマエを上げる事にモチベーションを見いだせずスプラトゥーン2というゲームを楽しむ事に主眼を置いているのではないかなと考えています。もしくはそもそも人と競争する事自体が好きじゃない人かどっちかかなと思います。

そして問題なのはウデマエBとかAの人の中にもウデマエX位の上手い人というのはいるんではないかという事です。まぁルールの理解という意味ではウデマエXの人には勝てないんでしょうけど、単純な一対一での対面とかだったらウデマエXの人にも勝っちゃうような人は居ると思っています。

とは言ってもやっぱり有名Youtuberやプロが何か企画をして募集するのは「ウデマエX」の人なわけでそういう意味で言えばウデマエフィルターは掛けられていますよね。当然ですが。

なので僕は子供達に学歴は「あった方が良い」とアドバイスしています。どんな人生を歩むかは彼ら次第ではありますが。

 

でもまぁ僕が日頃思っているのは結局人生を生きるのに学歴はそんなに重要じゃないかなぁという事ですw

「どっちやねん」というつっこみは来そうですが、人生なんて楽しんだもん勝ちです。大切なのは「どうやってその状況を持ってくるか」だと思います。そこに学歴はあった方がいいけど必須ではありません。

 

今日はこの辺で~バイバイ!