スプラトゥーン2というゲーム②

最近ずっとゲーム記事を書きたいと思っていて、でもゲームはほぼスプラトゥーン2しかしてなかったのでまたスプラの話を書いていきます。

 

今回はマッチングについて、こうだったら良いのになという願望を書いていきますw

まず、僕はガチマは気の向いた時しかしないナワバリ・サモラン勢なので今回の記事はナワバリ・サモランのマッチングについて書いています。

 

ナワバリのマッチングはパワーとかウデマエとかないので恐らくその武器のチョーシやそれまでの勝利数や敗北数・キル数などによってマッチングされるのではないかと思うのですが、どんな武器を持っても、なんど部屋を違う部屋に入りなおしても勝てない時は勝てず連敗が進みます。

 

まぁウデマエ割れたりしないからいいじゃんと思うかもしれないですが、なんか腑に落ちないんです。なんか勝敗を操作されているような気がしてならない。

例えば、自分がどんなにデスを少なくキルを沢山とっても負ける時もあればその反対もある。要するに勝敗の結果に自分のプレイが反映されていないようなモヤモヤ感もあるし、それが直近の試合9割位そんな感じの時もある。

 

またステージ上の塗りを見ても明らかにこちらの方が沢山塗っているのに負けと判定されたりその逆もあったり。やたら回線落ちのチームを引かされたり。

これが1回や2回なら良いんですが、負けが込んでいる時は20戦近くこの傾向が続くんです。そして直近50試合の勝利数16敗北数34とかになるととたんに弱い人たちとマッチングするようになって今度は逆に勝ちやすくなります。

 

また、一番納得できないのがナワバリをした後、ロビーで一緒にプレイした人のプロフィールを見る事が出来るんですが、ウデマエS帯やX帯の人も居て、同じウデマエ帯で勝負できない所です。ナワバリはウデマエ関係ないなら自分より上位の人は入れないでよと思います。

僕が下手だから勝てないのは良いとしても、それなら同じ位のウデマエの人と遊ばせてーと思うのは普通だと思うんですがどうでしょう。

 

これらの問題は、マッチングを任天堂に全てまかせてしまっているのが問題だと思います。どういう事かと言うと、マッチングの条件をユーザーに選択できるようになればいいのになと思うわけです。例えば、ナワバリをしたい人が自分で条件を設定して部屋を建てたり、自分が持っている武器とマッチする部屋を探すことができるようにしたりとかです。もっと具体的に言うと「チャージャー無し部屋」とか「後衛1中衛1前衛2」みたいな指定をユーザー側にできるようにしてほしい。

これらをした上でウデマエやパワーやチョーシが同程度の人を探して欲しいなと思うところです。

 

あと、サーモンランのマッチングについて。サーモンランはPVEのモードでカケダシ・ハンニンマエ・イチニンマエ・ジュクレン・タツジンとウデマエのようなものがあるのですが、最終的にタツジンになるのが簡単すぎてタツジンの中でも玉石混交になっているのが問題かなと思います。

タツジンは失敗しつづけるとジュクレンに落ちたりするのですが、タツジンを維持するのが簡単な為、わりと良く分かっていない人でも上手い人にキャリーされてタツジンに入ってきます。それはそれで良いんですが、あまりに金イクラを入れないとかオオモノシャケを倒さないとか、直近のそういったデータを取っておいて、部屋を建てた時にそういった人たちを弾く条件を指定できるようにしてほしいかなぁと思います。

 

最後に任天堂スプラトゥーンをeスポーツにしたいんだと思うのですが、スプラをスポーツにしてしまうとゲームとしての楽しさが失われるのではないかなーと心配しています。まぁそうなったらそうなったでゲームとして楽しみたいという人がやらなくなるというだけなんでしょうけど。

 

折角面白いゲームなのに万人受けにできないのは勿体ないかなと思います。

 

それでは今日はこの辺で~バイバイ!