ゲームを楽しむという事

今日は最近スプラトゥーン2をしながら良く思う事です。

 

スプラトゥーン2というゲームは目的を持って勝ちに行くと本当にストレスが溜るゲームです。理由はこちらで書きましたので割愛します。

 

普通の人なら「ゲームって楽しむ為にやるのにストレス貯めるんじゃゲームしない方が良いんじゃない?」って言うと思います。実際僕もそう思うし、スプラで文句いっている息子に同じこと言いますしね。

 

スプラトゥーン2ってゲームというよりもスポーツに近いと思っていて、どうしても上手くなりたいと思うんですよね。もしこれがゲームなら自分の思う通りに相手をボコボコにしないと楽しくないわけです。でも、その為には実力が必要なわけです。

そこで!僕がゲームとしてスプラトゥーン2というゲームを楽しむ為の提案をします!wそれはジャジャン!

 

「目標を持たない!勝利を目指さない!でも一生懸命勝ちに行く!」

 

うーん。我ながら色々と矛盾しておりますが^^;

どう言う事かといいますと、先ほどの記事で僕は「ガチマッチはやらない」と書いたんですが、「ガチマッチをやりたくないわけではない」とも書いています。それで最近ちょこっとガチマッチをお試しでやってて気づいた事があるんです。

 

僕はA帯までは割と簡単に行けるんですが、それ以上になると勝てなくなります。ナワバリバトルでも強い人たちが沢山いて思うように勝てない事もあります。

でもサブでB帯に行くと面白いように勝てます!楽しいんです!それを横目で見ていた妻が、「相手を倒して遊びたいならずっとB帯に居ればいいんじゃない?」とおっしゃったんです!

正直目からウロコが落ちました。「あ、なるほど!ウデマエを無理に上げる必要なんてなかったんや!」

それから僕はB帯で遊んでいたらいつの間にかA帯に行ってしまったわけなんですが、A帯でも苦労はしますが、前のように「負けたら嫌だなぁ」とは思わなくなりました。

「ランクは下がったって良いんです」下がったら楽しくできるし、上がったら嬉しい!どっちでもOKならストレスを貯める事なんてないですよね。

 

要するに「ウデマエを上げるという目標を持たず、勝っても負けてもどちらでもOK!でもできれば勝ちたい!」

それから僕は今まであまり使った事もないような武器を使ってガチマッチに行くようになりました。例えばヤグラではカサとか。

今までは自分の得意武器を持って行っていたのですが、全然勝てなかったのが面白いように勝てるようになったりしました。

 

スプラトゥーン2というゲームはゲームなのにスポーツのような要素があり、でも武器やギアの優劣、マッチングの不均衡による公正ではない試合があり、ストレスが溜る。

でも一歩ひいてあくまでゲームとして楽しめばストレスは溜まらない。

 

「そんなの当たり前じゃん」というかもしれませんが、Amazonの低評価レビューを見ると全然当たり前じゃないのが分かります。ゲームをゲームとして楽しめないと色んなものを壊してしまいます。

 

スプラトゥーン2は面白い!神ゲーだと思います。でもそれは遊び方次第ですね。

 

ところで、今回は子供たちと面白い遊び方を作ったのでシェアしていきたいと思います。

スプラトゥーン2にはプライベートマッチ(以下プラべ)というのがあるんですが、そこでのガチマッチで非対称ガチマッチをするのが面白い!

1対2でガチマをするんですが、一人の方は普通にしますが、二人側はメイン武器使用禁止です。サブとスペシャルは有り。これが結構面白いです。ガチマルールごとに細かいローカルルールを設定する必要があるんですが、それは各自自由に設定して良いんじゃないかな。是非やってみて下さい。

 

それでは今日はこの辺でバイバイ!