スプラトゥーン2というゲーム

今日はスプラトゥーン2というゲームについて書いていきます。

 

僕がスプラトゥーン2というゲームに出会ったのはかれこれ3年近く前になります。当時任天堂がSwichを出して半年経った位だったと思います。現在(2020/7月現在)でもそうですが当時もSwichがどこに行っても品切れでした。任天堂オンラインストアで予約開始日に込み合ってサーバー混雑の中家族でF5アタックの用にSwich購入ボタンを連打した記憶がありますw

 

無事Swichを購入できて、さてソフトはどうしようかという段になって、Amazonのレビューを見てスプラトゥーン2を購入するのを見送る事にしました。当時の評価で3点半ばだったと思います。

僕はレビューを見る際常に悪い評価から見る事にしているんですが、スプラトゥーン2の低評価がすごかった。

それだけそのゲームに愛というか期待があったんでしょうが、長文低評価が多くスプラトゥーン1をやっていない身としてはちょっと様子見しましょうかとなりました。

 

結局その時はゼルダの伝説Botwと腕が伸びるパンチのやつ(名前忘れた)を購入してゼルダばっかりやってました。ゼルダは一人でコツコツやるには最高のゲームですのでまた別で記事を書きたいと思います。

 

で、2017年も年末が近づき当時スプラトゥーン2の紹介動画やとかを見てやっぱり買ってみようかという事になって購入。見事ハマりました。

レビューにあった通り初心者狩りやマッチングの不満色々ありましたが、僕は面白かったです。ただガチマッチに関しては今もそうですがあまりやってませんでした。

何故か。上手い人が多くて太刀打ちできないからです。僕自身アクションゲームは大好きで格ゲーとかもやってた、割とゲームガチ勢だと思ってたんですが、自分が普通の人間だった事を思い知らされました。そしてわりと初期の方で「あ、これは僕みたいな奴がやったら精神壊す奴や」と悟りそれ以来スプラ2では縄張りとサーモンランしかしていません。それで正解だったと今になって思います。

 

僕が思うにスプラトゥーン2はeスポーツの1ジャンルとしての地位を築きたかったのかなーと思いました。というのも実際にプレイしたわけではないんですが、スプラ1の動画とか評価や解説を見てて1のスペシャルがとても強力で割と技術的に上手くない人で戦況をひっくり返したり、塗りだけでも貢献できたりと個人の能力云々で勝利というよりはキルする人、サポートする人、塗る人という風に役割分担ができているチームが勝ちやすいのかなと感じました。

 

それに比べてスプラ2では完全に個人の能力の高い人が居るチームが勝ちます。戦略もあるでしょうが、キル力が高い人が居るチームが勝つようにできています。

そしてガチマッチでは戦略的にも個人技的にも上手くなって行く事を強制させられます。そうしないとチームに迷惑をかけてしまうからです。

 

ここで、「上手くなりたい!」と向上心のある人程スプラ2の罠にハマります。マッチングや武器編成の有利不利など理不尽で自分の技術とはあまり関係ない所で自分の評価が決まるシステムがあるからです。

 

その他にも都市伝説的に「5割マッチング」なるものがあり、全体的に勝率5割になるようにマッチングされてるんじゃない?という噂もありますし僕もそれは感じます。

どういう事かというと、勝ちが続くと、ある時点から不思議と負けが込むようになるんです。スプラトゥーン2にはスマホアプリで勝ち負けを確認したりできるアプリがあるんですが、大体5割位になるようになっている気がします。もしこれが本当ならマッチングを操作されていてそれこそ自分の実力とは関係ないところで自分が評価されている事になるのでガチ勢のみなさんにはたまったもんじゃないかもしれないですね。

 

僕もスプラトゥーン2を上手くはなりたいですが、それ以上にこのゲームを楽しみたいので基本的にガチには潜りません。といっても、ガチマッチに行きたくないわけではないんです。「頑張ればもっと上の方にいけるんじゃない??」と考えて、ギアとか研究はしたりするんですが、たまぁ~~~~~にガチマッチやるとなんかこう疲れるんです。ウデマエを上げた所でそれが評価の目安でしかないですからね。何か貰えるわけでもないし。チームの人に迷惑かけると申し訳ないし。とか考えるとやっぱり縄張りとかサモランで家族とのんびりやってるのが楽しかったりするんですよね。

 

でも最近のAmazonでのレビューとか見てると恐ろしい。結婚したばかりの夫婦がスプラ2によって家庭崩壊の危機を迎えていたり、スプラ2をすることによってコントローラーや液晶やドアや机やタブレットを壊してしまったり、しまいには自分自身を傷つけてしまう人までいたりと、恐ろしいレビューが沢山あります。

 

もしスプラ2をやってそんな風になるなら一度スプラから離れた方が良いでしょうね。ゲームでもなんでもそうですが、付き合い方次第だと思います。

色々書いてきましたが、僕はスプラ2を愛しています。恐らく今一番好きなゲームです。そんな自分が大好きなゲームが悪く言われるのはやっぱり悲しいことだけど、でもしょうがないのかなとも思います。

任天堂さんにはもう少し、家族や子供もするという事を考えて次回作作って欲しいとは思います。みんなで和気藹々楽しめるゲーム作りをお願いします。

 

今日はこの辺で~^^