前澤友作という人

この間この記事を書いている時に発見した記事を紹介しますw

 

note.com

 

僕が彼について知っている事はお金持ちであるという事と、Twitterでよくフォローしてくれたら抽選でお金あたるよみたいな事をしていたとか、高額なバイオリンや車を買って見せびらかしていたとか、そういった類の事でした。

 

正直言いますと僕は前澤友作という人があまり好きではありませんでした。少なくとも印象は良くなかった。このnoteの記事を見つけるまでは。

お金を持つことで発言力や影響力を持つ彼が「世の中からお金をなくすことで世界は平和になる」って言ってるんです。ビックリしました。

 

彼はこの記事中でこんな事を書いています。

 

(以下引用)

最後に、絶対にご指摘いただくと思いますので書いておきます。

まあ言いたいことは分かったけど、金持ちのお前が「お金をなくす」とはどんだけ矛盾しとんじゃ、と。

おっしゃる通りです。

本当に、おっしゃる通りなのですが、残念ながら現行資本主義のシステムの中ではまだまだお金の力は無視できません。

僕がこのような文章を書き、それをこうして皆様に読んでいただけるのも、現行資本主義のシステムの中で、運良く経済的に恵まれ、皆様に自分の考えをお伝えするチャンスがあるからです。

変な話ですが、お金をなくすために、もっとお金を持たなくてはならないと思っています。

世界で発信力と影響力のある人間となり、世界中の皆さまへ「お金をなくしてみませんか?」という問いかけを続けていきたいと思います。

すぐにでもできることとしては、引き続き会社経営での経済的成長を通した発信力を強化する、本を出版する、映画を作る、世界中のリーダーに直接会って意見交換をする。そうした活動を通して、お金のない世界のイメージを、少しでも皆様が頭の中で膨らますことができるようにしていきたいと思います。

最終的に、一人や一社でできる訳もなく、人生をかけた長い挑戦になるかとは思いますが、努力を続けたいと思います。

(引用終わり)

 

「お金持ち」の定義は、お金を持っている人=お金を集めるのが上手い人の事です。

お金というのは商品や労働力など様々な価値を数値化し集約する事で強大な力を発揮しますが、現代の資本主義ではそれを集める過程の善悪を考慮しません。

お金がどのような経路をたどってそのお金持ちの元へ入っていったのかという事は問題ではなく、結果的にお金を持っている人が信用力や権力、発言力などを得る事ができます。僕はそこが現代資本主義の最大の欠点だと思っています。

 

どんなお金持ちでも自分の集めたお金がどのような経路をたどって集まってきたか知る由もないはずです。例えば、

とあるサラリーマンが一生懸命働いて稼いだ給料を老後の資金にと投資して失敗したお金がお金持ちの元へ流れているかもしれません。

どこぞの悪人が犯罪を犯して手に入れたお金がお金持ちの所有するビジネスに流れているかもしれません。それらはお金持ちが把握しようがありません。

「お金持ち」とはそういう事を気にせずにお金を集められるだけ集められる人の事を指すと僕は考えています。

 

そんなお金持ちの一人である前澤友作氏が『世界で発信力と影響力のある人間となり、世界中の皆さまへ「お金をなくしてみませんか?」という問いかけを続けていきたいと思います。』と言っています。

 

僕はただ頭の中で夢想しているだけで微々たる力しかもたない人間ですが、彼は実際に力を持ち、僕が理想とする世界と同じ「お金の無い世界」を目指し努力しています。その事を素直に尊敬し応援していきたいと思います。

 

頑張れ!前澤友作

 

というわけで今日はこの辺で~バイバイ!