リングフィットアドベンチャーってゲーム②

今日は僕のリングフィットアドベンチャーについて思うところを書いていきます。

 

リングフィットアドベンチャーってゲームとしてのバランスが悪い!・・・まぁ愚痴なんですけどもw;

 

リングフィットアドベンチャーって体力の役割をするゼルダのようなハートがあるんですが、ゲームが進むにつれどんどん増えていきます。そしてゲームが進むにつれ強い装備が買えるようになります。そしてゲームが進むにつれ敵から殆ど攻撃によるダメージを受けなくなります。つまりどういう事かと言うと、死ななくなります。これがバランスの悪さの最大のポイントです。

 

f:id:Pch2020:20200911084628j:plain

 

そして、一つのワールドをクリアしてもやり込み要素的なクエストが発生するのですが、これをコンプしようとすると、ワールド毎の推奨レベルを遥かに超えるレベルで挑めるのでますます死ななくなります。

「死ななくなる事の何が問題なの?」と思うかもしれませんが、リングフィットには戦闘中に体力を回復する為のスキル(筋トレ)やスムージー(薬)があったり、死んだときに生き返らせるスムージーがあります。

つまり、死ななくなる事によってそれらが不要になるという事です。でもそれらにもやり込み要素としてのトロフィーが設定されており、トロコンしようとするとせざるをえなくなります。

 

f:id:Pch2020:20200911084636j:plain

 

あと、体力回復や攻撃力アップ、状態異常からの回復などのスムージーは作るときにリングコンの押し込みという地味に面倒くさいトレーニングがあるのですがスムージー一個につきそれを一回する必要があるので非常に面倒くさく薬を作るのが億劫になってしまっています。

 

f:id:Pch2020:20200911084624j:plain

 

はい、というわけでこれらの不満点を解消する解決策を考えてみたので書いていきます。

 

①ステージが進むにつれ、推奨レベルが上がっていくが、その上がり方をサブクエストまで終了させた経験値込みでの推奨レベルにする。

 

②敵の攻撃力を高め、回復薬や回復スキルの仕様頻度が高くなるよう調整する。

 

③回復や攻撃力UPのスムージーをつくるときのリングコン押し込みは不要。まとめて作れるようにする。

 

他にもこのゲームを面白くする要素は沢山あると思います。例えばネット上の知らない誰かと共闘できたり、対戦したり、装備するギアも見た目と性能を切り分けることによって(例えば性能をアビリティのような形でセットするとか)見た目を他のユーザーと競う要素にしてみたりとか簡単に思いつくだけでも結構あります。

 

面白くて体にも良い、そんな素晴らしいゲームなのでこれからもどんどん進化していって欲しいと思う今日この頃です。

 

はい。というわけで今日はこの辺で~バイバイ!