DDONというゲーム~その④

DDONというゲームシリーズ最終回です(多分)

 

ちなみに、この『DDONというゲーム』という記事は、DDON2?みたいなDDONの続編が出た場合こんなシステムがあってほしいという願望記事ですw完全に世迷言なのでそれを許せる方のみ読んで頂ければ幸いです。

 

今回はジョブや戦闘、PVPなどについて書いていきたいと思います。

まずジョブについてですが、DDONには全部で11のジョブがありました。ジョブの内容については今でも残っているDDONのwikiなどで見ることができるので興味のある人はそちらをご確認ください。

 

さて、僕はこの11のジョブの中でプレイしていた当時から「それはおかしいやろ!」と思っていたジョブがあります。それはアルケミスト(以下アルケミ)!

アルケミってまぁみなさん知ってると思うんですが、「錬金術師」の事ですよね。錬金術って簡単に説明すると、古代からあった普通の金属から金とか高価な金属を産み出そうとする技術の事で、アルケミって言ってみたら化学者のことです。

ゲーム用に拡大解釈して科学者にしたとしても、DDONのアルケミはおかしい。片手に魔導小手なる武器を付けて敵にガチムチで特攻していきヘイトを集めまくって、状態異常を付与するいわゆるタンクな動きをする職業なわけですが、科学者がそれする?とずっと思っておりました。

なので新しいDDONでもはアルケミにはもっと現代風の銃や大砲、薬品を使った攻撃とかそういう後衛的な動きをする職業であって欲しいと思い、職種そのものを後衛職に変更することにしました。

代わりに今までアルケミがしていた前衛タンクの職業を追加した方が良いと思っていて、アルケミに一番近いのは「モンク」かなぁと。アルケミがやってたエンチャントとか、敵に錬成杭を打ち込んでヘイトを買うというのもモンクなら違和感なく表現できそう。

その他に追加して欲しい職業があるとすれば召喚士や忍者や侍といったところ。

まずは召喚士から。召喚士はソーサラー的な動きだけどモンスターや悪霊などを召喚して意のままに使役することができると言ったところ。高位のユニークスキル持ちの武器を使ってボスクラスのモンスターを召喚するとか胸アツじゃないですか?w

さらにモンスターをテイムして、例えば空飛ぶモンスターの背中に乗れるようにしても面白いかもしれない。そうなると召喚士っぽくないけど;;

次に忍者ですが、DDONには忍者に似た職業でシーカーとハイセプターというのがあります。それらと差別化する必要があるので忍者特有のアクションを入れたら良いかなと。例えば、変わり身の術や分身の術、瞬間移動とか潜伏とかそんな感じ。動きとしては敵ボスで出てきたけど、黒騎士とかみたいな感じかなぁ。

 

次に戦闘についてですが、地上の戦闘については今まで通りで良いのですが、オープンワールドにするにあたって避けては通れないのが海上や海中、空中の戦闘ですが、DDONには今までその要素がなかったです。海にはヒュージブルという化け物が出るせいで沖に出られないという設定ですが、次回作では海も移動できるようになってほしい。泳げる必要はないんですが、乗り物として船などを用意して戦闘があるとすればその上で戦闘になるとか、あとはアサクリみたいに船同士の戦闘があるとか。空中戦に関しては先ほど書いた空飛ぶモンスターに乗って戦闘できるみたいなモードがあると面白そう。でも正直これらについてはあまり期待してなくて、無くても良いかなとも思っている。

 

次にPVPについてですが、DDONは今までPVEしかありませんでした。それはそれで面白いんですが、次回作では是非PVPを導入していただきたい。それぞれのジョブの長所が生きるように個人戦から団体戦などいくつかのルールを作って、いつまでも楽しめるようなゲームにして欲しいと思います。

内容としては砦を取り合うギルド対抗戦とか、今流行りの非対称PVPなんかも面白いかもしれない。敵キャラを操作してめちゃくちゃ強いボスプレイヤーVS8人のプレイヤーとか。

あと、PVEにしてももっと規模を大きくしてプレイヤーが100人位参加できるPVEとかも面白そす。PS5も出るしどうでしょう。カプコンさん。むつかしいかな。

 

DDONというゲームについて書いてみました。単純に書きたかったから書いただけです。頭の中にあった妄想を吐き出すのって面白い。DDONでなくても本当は良いんです。自分がやりたいゲームが出来たらそれで良い。

 

でもDDONは面白かった。終わってほしくなかった。今更ですが。

これからもなんか面白いネタを思いついたら書いていきます。