FXというもの

今日はFXというものについて書いていきます。

 

FX。僕が最初にFXに出会ったのは忘れもしない2005年でした。当時はFXという商品がメジャーではなく税制もまだ整備されていなかったです。確か総合課税で最大50%取られてたと思います。

僕はFXはリーマンショックの時に退場したのでその後の情報は良く知りませんが、どうやら2012年に税制改正があって申告分離課税になり損益通算まで出来るようになったのですね。

いやぁ~FXも僕の知らない間に市民権を得ていたのですね。ビックリです。

 

そしてビックリした事がもう一つ。

ポジション比率を公表しているという事です。

ポジション比率とは何か。売買比率とも言ったりするようですが、ポジション比率を公開している証券会社で取引をしている投資家のポジションが現在どのような比率で持たれているのかを表す比率ですが、僕がFXをしていた時はそんなものどこの証券会社も公表してなかったと思います。(違ってたらゴメン)

なので当時はチャートを見たり雇用統計などの情報から判断するしかありませんでした。

 

さて、今日は何故FXの事について書いたのかというと、A8netさんからDMMFXさんのアフィリエイト案件の案内が来て久しぶりにFXの事を思い出したというのと、そろそろFXの口座を作るだけ作っておこうかなと思ったという事と、DMMさんが先ほど書いたポジション比率を公表している会社という事もあります。

DMMさんは以前DMMモバイルで格安simを契約させて頂いた事があり、DMMアカウントを持っていたので丁度いいかなというのもありました。

 

では現在FXを始める時期としてはどうなのでしょうか。結論を言うと僕は今すぐはちょっと微妙かなと思っています。世界情勢がカオスすぎるし、総裁選もどうなるかわかりません。

なので当分FXに手を出す予定は無いのですが、口座を作っておけばいざという時に素早く動くことができます。というわけでとりあえずDMM.com証券 さんで口座の申し込みをしようと思います。

 

FXについてはまた何か情報が入ったら更新しようかと思います。

今日はこの辺で~!バイバイ!