TVの終焉

以前TVを見ない事のススメという記事を書きましたが、TVというメディアがオワコンになりつつあるんじゃないだろうか。というお話です。

 

近い将来TVというものは無くなり全てモニターに置き換わるのではないでしょうか。そうなるとNHKはどうなるんでしょうね。

それは置いといて、今日は何故そんな話題を持ってきたかと言うと、

news.yahoo.co.jp

こんな記事を見つけたからです。

 

この記事では「テレビ的なコンテンツがYouTubeに進出したことで、YouTubeにおける表現の幅は広がった。同時に、YouTubeのおかげでこれまで知られていなかったタレントの魅力にスポットが当たり、テレビの企画の幅も広がっている。テレビとYouTubeの共存関係が確立しつつある。」と締めくくられていますが、僕は将来的にTVが過疎化していきTVという物体やサービスそのものが無くなり、その業界に携わっていた人達はその技術をYoutubeの制作といった外注の分野に使わざるを得ないのではないかなと考えています。

 

Youtube事務所大手のUUUMと吉本が今年の4月に業務提携したのは記憶に新しい所ですが、その影響で芸能人が続々とYoutubeに入って来ています。

芸能人も主戦場をTVからYoutubeに移して来ているんですが、やりにくいでしょうね。どうなんだろ。TVと違って視聴者は観るチャンネルを選ぶ事ができます。TVを観ていると強制的に放送されているものを見せられるので視聴者に選択権はありません。せいぜいTVの放送チャンネルを選ぶ位。

つまりYoutubeが主流になれば芸能人は一般の配信者とも競合します。TVなら独占できてた自分たちの立場を一般配信者とも戦わなければなりません。

芸能人だから強いというわけではなく、今までTVでは無かったニッチな配信をしている人達で強烈な個性を発揮している人達も居ます。

例えばこれ

youtu.be

とかこれ

youtu.be

面白いので一度みてみて下さい。

 

とは言え、僕は芸能人のチャンネルはあまり観ませんが、お笑いで好きな東京03とかのチャンネルは時々ハマってみます。

↓これ一番好きw

youtu.be

 

というわけで今日はTVがオワコンになりつつあると言う話題でした。

緊急速報?携帯にリアルタイムでもっと早いのが来ます。

もうTVなんて要らないです。

 

今日はこの辺で~バイバイ!