藤井聡太、2冠達成!18歳1か月の史上最年少で八段に昇段!

昨日に引き続き藤井棋聖・王位・八段の話題です。

 

hochi.news

 

いやー勝ってしまいましたね(^-^;

凄すぎる。Youtube棋譜と解説を見つけたのでご紹介

 

棋譜

youtu.be

 

解説

 

また、他にも藤井二冠・八段の凄すぎるエピソードをまとめた動画を発見したので紹介します。

 

youtu.be

 

この動画を見ていて思った事は詰将棋か!という事です。

僕も詰将棋にハマっていた時期はあって、確かに詰将棋を解き続けると将棋での終盤力が上がるのを実感する事ができます。手が見えるようになるというか。

棋士を目指すなら詰将棋をおもっくそやるのが良いかもしれませんね。

 

あと、へ~と思ったのが詰将棋を解く際駒が動くのではなく符号が見えるという事。羽生さんもそうらしい。

将棋にハマっていた頃、人と折衝事の時は頭の中で将棋の駒がパチパチと動いていた事はありましたが、符号で見えるのはすごいですね。

 

やっぱりこういう人は小さい頃から将棋をやっているんですね。家の子達は将棋に興味を示して教えたりしましたが、上手くなる前にあまりしなくなりました。

人には向き不向きというか、やっぱり突出した才能を持つ人は早くから異彩を放つ事が多いですね。

 

というわけで二日連続で藤井さんネタでした!

今日はこの辺で!バイバイ!