フィッシング詐欺が来ました。

8月21日に以下のようなフィッシング詐欺が来ました。

 

f:id:Pch2020:20200824092524p:plain

 

塗りつぶしてある所はメールアドレスです。

最初にチェックしたのが携帯で、慌てて画像の「アカウント管理」という所を思わずタップしてしまったのですが、待てよと思いページを読み込む前に消してこのメールタイトルや本文などを検索してみました。

 

やっぱりフィッシング詐欺のメールでした…orz

まず、Amazonのメールにはメールアドレスではなく本人の名前が出るそうです。そして決定的なのはAmazonのアカウント管理のページに行き「Eメールとメッセージ
」という所の「メッセージセンター」を開くと今までAmazonとやり取りした全てのメールを見る事ができるのですが、こちらに表示されていない場合詐欺メール確定で間違いないようです。

 

ちなみにこの「アカウント管理」というリンクを踏んでしまうと偽ログインページへ飛ばされ、そこでIDやパスワードを入力するとまんまと引っかかってしまうので要注意です。

このフィッシング詐欺最近増えているようですね。だんだんと手法も巧妙になってきて送信者アドレスも一見本当にAmazonから来たように感じるのでこういったメールが来たらメールのリンクは踏まず必ずメッセージセンターを開くようにしてください。

みなさんも気を付けてくださいね(^-^;