スパチャというもの

この前金銭感覚の話という記事記事を書きましたが、関連して色々記事を見つけたので紹介していきます。

 

スパチャというものについてデス。

僕はYoutubeは良く観るのでスパチャというものは前から知っていました。知ってはいましたが前々から理解はできず、なんというか特になんの感想も持たずに気にしないでいたのですが、下のような記事を見つけたので色々と考えさせられました。 

note.com

news.yahoo.co.jp

imasoku.com

matsuri.5ch.net

 

うーん。世の中には分かり合えない人が居るとは知っていましたが感覚の違いってすごいですね。

息子に「スパチャってどう思う?」と聞いたら「投げて貰ったお金を他の誰かに投げてたりしたら嫌やねw」と言われてそんな見方もあるのかーと思いましたw

僕はスパチャ否定派ですが、スパチャをする人側の記事を読んで、人様の趣味にケチつけるもんじゃないなと思いました。ですが、やはりお金の使い方に関しては何事も程度というものがあると思います。

お金が沢山あって他人に投げ銭しても全然生活の負担にならないという人はジャンジャン投げていいんじゃないですかね。でも、自力で生活できてない人や誰かに庇護してもらっているような人、生活が苦しい人はやっぱり「お金の使い方考えた方がいいんじゃない?と思います。」

まぁ、「自分の金をどう使おうが自分の勝手やろ」と言われたらその通りなんですが;;

 

どちらが良い悪いという話ではなく、理解できない人というのは居て、理解できないけれども相手を否定しないのも必要なのかなと思いました。

 と、こんな感じで今日かこの辺で~バイバイ!