金銭感覚の話

今日は金銭感覚の話。

 

というのも昨日うちの奥さんとネットであった話や会社の人の話などから金銭感覚の話に繋がったので書いてみようかなと思います。

 

まず、僕はうちの奥さんから見ると「ケチ」なんだそうですwうーん自分ではそうは思ってないのですが、確かに何かを買うという時にすぐに判断しないようにしています。

「買おう」と思って商品を見て、次に考えるのは「ちょっと時間を置いてみよう」です。

でもね、言わせて貰うと奥さんが欲しいモノを買ったり、ちょっと贅沢したいといのを止めたりはしてないんですけどね。旅行に行ったらちょっと良いもの食べるというのも全然ありだと思うし。むしろ「欲しいモノがあるんだけど」と言われたら「買え買え」と言っているつもりです。

 

僕が一番お金を使うのは「ゲームソフト」くらい?でもそのゲームソフトだって新作は殆ど買わないし、買うものと言ったら発売されて2年位経って半額以下になったものだったり、1000円以下の物だったりと、そう言う意味で言えばケチなのかな?

昔から欲しいモノがあまりないのです。実はゲームソフトですらそんない必要なわけではないのです。積んでるのいっぱいあるし^-^;

 

なんで金銭感覚の話になったかと言えば、昨日PC関連で調べものをしててその過程でとあるブログに行きついて色々試したりしてたんだけど、そのブログ主が生活保護の人でちょっと興味を引いたので読んでみたらどうも「生活費がきつい」みたいな事が書いてあって、でも内容を読んでみたらタバコ吸ってるしオンラインゲームしてるしみたいな話を奥さんとしててそれで知り合いの話を思い出したんです。

 

知り合いは以前同じ職場で働いた事があった人で、この人は破産者でクレジットカードが使えない人だった。貯金も無くて、離婚してて、その当時両親と暮らしてたんだけど、タバコ吸うし、FF14するし、貯金ないのに一人暮らしする為に引っ越しするし、引っ越ししたら新しいPC買うし、ペット飼うし、外食ばっかしてるし、どこにそんな金があるかわからない人だった。一度「金貸して」ってい言われて断ったら割と疎遠になったw

 

みたいな話を奥さんにしたら、奥さんの職場にもお金はあるだけ使うという人が居るらしいw年配の方でボーナスが出たら一週間後には「全部使っちゃった」とか言っているらしい。そのわりにいつもお金が無いと言っているとか。まぁその方は一度定年退職を迎えているので僕的には「良いんじゃない?」と思うのですが。

個人的には年配の方は若い頃頑張ってきた分残りの人生自分の為にいっぱいお金使って楽しんで欲しいと思います。

 

まとめると、なんかお金に困っている人程金遣いが荒いように見えます。逆か、金遣いが荒いからお金に困ってるのか。とにかく、僕や奥さんから見ると「なんでお金が無いって言ってるのに無駄遣いするの」と思うのですが、なんなんでしょうね。

そんなに欲しいモノって沢山あるものなんでしょうか。僕は子供達に「何か欲しいと思ったら一度時間を置け」と言っています。時間を置くと実はそんなに欲しいわけでは無かった事に気づきます。

 

 

あんまりまとまってなかったけど今日はこの辺にしますw

ではでは~バイバイ!