子供の進路の話

今日は子供の進路の事について思うところがあったので書いていきます。

僕は妻、息子、娘の4人家族です。

上の中学生の息子が受験生で、下の娘が小6で来年中学生になります。今回は上の中学生の息子の話です。

 

僕たち家族はみんなゲームが好きですが、いつもかつもゲームをしているわけではなく、それぞれに好きな時間を過ごしています。

上の息子は中学の中では成績は割と良い方で定期テスト五教科大体400~450を取ってきますが、志望校の偏差値には届きません。

 届きませんが、その高校に行くというのをやめません。親としては是非頑張って欲しいという気持ちもあるのですが、彼の普段の行動は成績を伸ばすというものではなく、やりたい事を優先させてしまう傾向にあります。さすがにテスト前はガッツリ勉強するのですが・・・。

 

僕としては、今の行動をやめられないならランクを一つ落として近場で丁度いい偏差値の高校もあるのでそこでも良いんじゃない?とも思うのですが。もちろん、将来を見据えて頑張って欲しいという気持ちもありその話もしているのですが、親の期待を押し付け過ぎるのは良くないと考えています。そんな時、親としてどこまで踏み込んで話していいのか悩んでしまいますね。

 

テストがあった日とかは、なんとか親の期待に応えようとして無理に見栄を張った言い方をしてくるのですが、結果が付いてこない事が多くて。頑張って親に自分を良く見せようとする姿は健気で愛おしくもあるのですが、もう一つ何か超えきれない壁があるのを感じています。

 

結局何が言いたかったかというと、僕自身息子に対してどんな言葉をかけてあげたら良いのかわからなくなってきてて自分の言葉が息子の将来にどう影響を及ぼすのか、それが彼の人生にとって正解なのかどうかわからなくて悩んでますよという事なんですが。

 最終的には「自分の人生は自分で決めろ」としか言えないんですけどね(^-^;

 

親って難しい。

 

というわけで今日は息子のテスト期間中に感じた事を書いてみました。

今日はこの辺で~バイバイ!