PS5発売日・価格発表!

今日はPS5の話題です。

news.yahoo.co.jp

 

とうとう価格と発売日が発表になりました。いやぁ引っ張りましたね。最近の宣伝のやり方は凄いなぁと感慨深く考えてしまいます。

それにしてもネットで出回っている情報からすると、その辺のPCよりも高性能なゲーム機が4~5万円で購入できるのはすごいですね。

 

PS5に関してはこの方のYoutubeが大変分かりやすいので是非チェックしてみて下さい。

www.youtube.com

この方は主にPS4関連の動画を配信しています(たまにスイッチやXboxの話題もあります)。話し方もハッキリしていてわかりやすいので良く観ています。

 

さて、今回PS5の発売という事ですが、やはり皆さん転売ヤーについて話されていますね。転売ヤーって法規制できないものですかね。ある種社会現象で物流にとっての害悪にしかなってないと思うんですがどうでしょう。

 

それから以前Googleが「Stadia」と言うクラウドゲーミングのサービスを明らかにPS5の発売に先んじて開始したのですが、ネットで調べる限り評判はイマイチっぽいですね。

情報が出た当初はネットで「すごい事だぞ!PS5大丈夫か?」みたいな話が沢山出ていましたが、やはりというかインフラ依存のサービスなのでゲームの質としてまだまだハード機があるサービスを超えられていないみたいです。

 

おそらくインフラとしての5G回線が全世界的に整備される環境じゃないと難しいのではないかなと僕は考えています。また仮に普及が進んで全世帯で5Gが使えるようになったとしても、5Gの周波数はビルなどの障害物に隔たれやすく遠くまで届きにくいという弱点を持っています。それと現在の一般消費者向けのインターネット接続サービスは全てベストエフォート型(最大限の通信速度を出す努力はするが保証はしない)ですので僕はゲームなど端末とサーバー間で長時間のやりとりが必要な通信について安定的なレスポンスを提供するのは難しいのではないかなと感じています。

 

とはいえ、ある程度技術の閾値を超えると技術革新が起きますので近い将来Stadiaのようなサービスが覇権を握るのは確実でしょう。それまでにSonyにはPS5でStadiaに対抗できるようなサービス内容のものを提供できるよう進化して欲しいなと思うところです。

 

そう言えば全然関係ないですが、今日の23時からYoutubeでNintendoDirect Miniがあるようですね!楽しみ^^

youtu.be

 

それでは今日はこの辺で~バイバイ!