子供達と進路の話

 昨日うちの子達と進路の話をする事がありましたのでその事についてつらつらと書いていきます。

 

長男は中3で「任天堂に就職したい」と言っています。その夢は長男がゲーム好きなので「任天堂に就職してみたらw」と言った僕の言葉を期待と捉えてその期待に応えようとした結果の言動だと僕は思っています。うちの子は良い子なんですよ(親バカ)

 

多分彼は任天堂に就職したいのではなくて、ゲームと絵や3Dアートのデザインが好きなのでそういった関係の仕事がしたいんじゃないかなぁと考えています。なので「別に任天堂固執する事ないんだよ。自分の好きな道を行ったら良い」とは言っているのですが、「なんの目標も無いよりかは当面の目標として『任天堂に就職』というのもありじゃない?」みたいな話もしています。

 

長女の方は、長男よりも職業に関して色々と質問してきますが、長男程明確な進路が見えていない感じですね。もっとも、まだ小6なのでもっと色んな社会の事を見せてあげられたらと考えています。

そんな彼女はDDONが好きだったので以前は「CAPCOMに就職したい」と言っていましたwでも今はDDONもサービス終了してしまったからかCAPCOMでなくても良いみたいですね^-^;僕としては彼女にDDONを復活させて欲しかったので少し残念ですw

 

これからの時代はコロナの影響で就職が厳しい状況になるのが予想されますね。学歴も大切かもしれませんが、ただ勉強して良い高校・良い大学に行くというよりは、できるだけ早くから明確な目標を定めてその進路に見合った努力を人より早く積み上げていく事が大事なんじゃないかなと考えています。

 

子供達と話しながらこんな事を考えていましたそれでは今日はこの辺で~バイバイ!