DDONというゲーム~その③

またまた続きです。

 

ちなみに、この『DDONというゲーム』という記事は、DDON2?みたいなDDONの続編が出た場合こんなシステムがあってほしいという願望記事ですw完全に世迷言なのでそれを許せる方のみ読んで頂ければ幸いです。

 今回は装備やスキルのシステムについて書いていきます。

 

スキルについて
スキルには各ジョブが基本で使えるノーマルスキル、とスキル枠を使用して使うカスタムスキルがあったが、次回作では是非武器固有のユニークスキルを追加して欲しい。
 
というのも、武器の項目の話にもなってしまうが、DDONは武器のインフレが酷くてシーズンが進む度に過去武器が弱くなってゴミ扱いされてたのが悲しかった。なので次回作ではどんなに苦労して作ってもゴミになっていくというのを防ぐ意味でも、威力や性能で武器を更新していくのではなく、武器のユニークスキルの組み合わせでミッションを攻略していく形に変更してみてはどうだろうかと考えてみた。
 
ユニークスキルはミッションに合わせて解放していく形式にして、例えば今シーズンのボスは攻撃は溜めが長いが食らえば一撃死させてくるワンパンマンみたいなボスが出るとして、忍者やモンクみたいな職業があれば影分身ができるユニークスキルを持つ武器で一撃死させてくる攻撃を緩和させるとか、素早くて弾幕攻撃をして来る敵には、ソーサラーが敵の動きを遅くして攻撃の回数を減らす補助魔法をセットできる大杖を出すとか、そんな感じ。
 
ユニークスキル以外では、ほぼ同じで構わないと思うけど、ノーマルスキルはスキル枠を使用せずスキル封印中でも発動可能。カスタムスキルはスキル枠を使用し、スタミナを消費し、スキル封印中で発動できない。
 
武器について
武器の強化レベルに応じてその武器固有のユニークスキルを発動出来るようになる。
強化レベルが低い内はカスタムスキルを強化したものだが、強化レベルが上がるにつれ強力なユニークスキルを発動する武器も存在する。例えば、魔法無詠唱発動や、ブラストアディションの全魔法対応、カウンテラ時間延長、中には多重分身や、透明化、味方全体素早さバフ、攻撃力倍化、白竜または黒龍召喚などぶっ壊れ性能のスキルも存在する、みたいな感じ。
 
防具について
防具も強化レベルに応じてクレストスロットの数が変わる仕様にしてクレストによって防御系のバフが付く。
メインクエストをある程度努力すればクリアできる程度の装備は黄金石30枚で一式装備が確定で貰えるという以外に、自分の欲しい職業の装備を黄金石60枚で購入できるという方法があってもいいかもしれない。
 
素材の周回はこのご時世批判の元なので控えめにした方が良いと思う。もし、それをするなら、苦労して作った武器をいつまでも使えるように工夫する必要があります。
 
今回はこの辺にします。次回はジョブや戦闘、PVPなどについて書いていきたいと思います。