任天堂12年ぶりに過去最高の純利益を更新

今日はYahooニュースよりこの記事のご紹介です。

 

news.yahoo.co.jp

 

みんな大好き任天堂さん過去最高純利益だそうです。気になるコメントを拾ってみました。

 

以下コメント引用


【 短期の業績を求めてリストラをいたしますと、会社で働く人たちのモラール(士気)
は下がり、その人たちが不安に怯えながら作ったソフトが本当に世の中の人の心
を動かせるのかということがございます。
「会社(の業績)が厳しいので会社を去ってほしい」とするのは、長期的に
当社の力を強めることにならないと思っております。


2連続営業赤字に陥ったとの2013年株主総会でリストラ提案された時に
当時の社長はきっぱりとリストラしないと明言してるからね
ソフト競争力が強いのは当然な気もする】

 

任天堂の凄いところは国内だけでなく、海外で売れてるところだと思う
日本のマンガアニメが海外で人気といっても、あくまで一部のマニアが好きなだけで、日本国内の売上を海外で超えることはない
韓国ドラマや映画は海外で通用してて凄いけど、海外でトップを取れるわけじゃない

任天堂はゲームという世界規模のカルチャーで、トップクラスのソフトを売り上げてる
日本ではゲームって過小評価されがちだけど、日本のエンタメコンテンツの中では群を抜いて凄いことだと思う

 

任天堂は良くも悪くもマイペース
根本のブレなさ、我が道をいく厚かましさが
ブランドとしてプラスに定着した

でも経営ではこれが一番難しいんだろうな
普通は売れ線狙っちゃうし、高性能な最先端の表現を求めたくなる。
プラットフォーマ的な思考ならアーカイブも出し惜しみしない。
それにwiiuでコケてまたハードを出せる体力。エンタメでは現金が大事という山内さんの教えが生きている


 コメント引用終わり

 

僕もファミコン世代なので任天堂さんにはとてもお世話になりました。今の時代ゲームに影響されてない人なんていないんじゃないかなー。

Switchは売り方が上手い。一家に一台から一人に一台にという売り方で販売台数もまだまだ伸びると感じています。

そういえば新しい上位互換のハードが出るという話はどうなったんだろうと思い検索してみたらこんな記事が出てきました。

 

corriente.top

 

 本当に?来年新しい機種でるのかなぁ~。でも現行機だけでもあと何年かは遊べそうだけど。スプラ3もそろそろ来年位には出て欲しいし。「新しいハードでしかださないよ」というのはやめて欲しい。

そういえばあつ森チームとスプラチームは同じスタッフらしいという話を聞いたことがあるんだけどそうなのかな。だとしたら来年スプラ3も難しいかな?

 

というわけで今日は任天堂さんの話題でした。ではではこの辺で~ばいばい!