アサシンクリードオデッセイクリアした^^

今日は久しぶりにゲームの話題。

 

今更なんですが、アサシンクリードオデッセイクリアしました!

なんで2年近く前に発売されたゲームの話をしているかといいますと、購入したのが今年の4月くらい?で最近ようやくクリアしたからです。

アサクリは女性主人公と男性主人公が居まして、最初にどちらでプレイするか選ぶんですが、僕は最初女性キャラのカサンドラで172時間程やってバッドエンドで終了しました。初見プレイだったので殆ど攻略サイトや動画など見ずに寄り道しながらしたので後で他の人のプレイ時間とか見て「早っ!」って思っていました。

DLC付きのものを購入したんですが、カサンドラの時は「最初の刃の遺産」というDLCをちょこっとだけやってメインストーリーを進め、お母さんが殺された所でやる気を無くして終了しました。

このゲームメインストーリーをクリアするとスキルや装備を持ち越してレベル1から再度できるのですが、僕はアレクシオスでスキルや装備を持ち越さず、完全に初期状態で再度チャレンジしました。

アレクシオスでは、ある程度ゲーム内容やプレイが分かっていたというのと攻略サイトや動画を見ながら進めたのでサクサク進み、戦闘や船での海上戦も自分でビックリするほど上手くなっていたので飽きずに進めることができました。

DLCの方も全てクリアして全部で199時間。長かったけど面白かったです。

DDONのようにオンラインマルチプレイも楽しいのですが、どうやら僕にはオフラインゲームの方があっているような気がする。どっちもできればサイコーですけどね。

DDONがサービス終了してずっと代替のゲームを探してアサクリオデッセイに行き当たりました。導入の操作をやりやすくすぐにハマる事ができたゲームでした。

このゲームを例えるならSwichで発売されたゼルダの伝説Botwをリアルにした感じに近いかな。難易度はアサクリの方が簡単なような気がする。戦略性で言えばゼルダの方が上です。アサクリ系は色々やってみようかなと思って、次はアサシンクリードオリジンをする予定です。

ちなみに今年年末にアサシンクリードヴァルハラがでるみたいですが、僕はゲームは2年経ってから購入するようにしています。理由は安くなるというのと攻略情報が出そろうというところです。なのでPS5も発売から2年経ってから購入する予定。

これからはスプラやあつ森やオリジンをしながらのんびり待つ予定です。

今日はこんなとこ~ばいばい