DDONというゲーム~その①

今日は家族みんなで楽しんだドラゴンズドグマオンライン通称DDON(ドドン)について書いていきたい。

 

ちなみにこの『DDONというゲーム』という記事は、DDON2?みたいなDDONの続編が出た場合こんなシステムがあってほしいという願望記事ですw完全に世迷言なのでそれを許せる方のみ読んで頂ければ幸いです。

 

wikiによると「DDONは2015年8月31日より正式サービスが開始し、2019年12月5日にサービスが終了したMOの要素もあったMMORPG」と書いてあります。

 

僕がDDONに出会ったのは確かサービス開始1周年記念ガチャをやっていた頃なので2016年の夏ごろだったと思う。

それまで僕はスマホのブームビーチやヒーローズチャージ(ヒロチャ)をやっていたのですが、その頃PS4を手に入れたので何か面白いゲームないかと探していて無料のDDONを見つけました。

 

最初の感想は「こんな凄いゲームが無料!?」でした。それからはブームビーチもヒロチャも辞めて2年位は毎日遊びました。家族ともやってて特に一番下の娘がゲーム本編そっちのけでポーズや踊りや定型文連呼で遊んでいましたw

 

そして、1年位放置してハイセプターという新ジョブが来たり、メインクエストの追加が来たりで復帰しましたが、最終的にはサービス終了してしまいました。残念でした。

放置してた者が言うのもなんですが、サービス終了してみてこのゲームを愛してたんだなと・・・。

何度も何度も通った道、クエスト、ミッション。だんだんと忘れていってしまうものですね。

 

何が言いたいのかというと、「もう一度DDONというサービスを復活させて欲しい!」という事です。DDONは間違いなく、もっともっといろんな人に受け入れられてもおかしくないゲームでした。運営やゲームに対しての批判は『DDON 評価』で検索すればレビューサイトに山ほど出てくるのでそちらに譲るとして、

【何故DDONは失敗したのか。そしてどうすれば良かったのか。】

について書いていこうと思います。次回作が出たらこうして欲しいという事も含めて書きたい事は山ほどあるんですが、あくまで僕の願望なので見たい人だけ見てもらえたらいいかなと思います。

 

僕が考えるDDONの一番の敗因は「課金のさせ方」だと思います。課金の一番の要素として「冒険パスポート(以下冒パス)」というのがあるんですがこれが一番失敗した部分だと思う。

 

内容を簡単に言うと、オープンワールドゲームに必要なファストトラベルとか、アイテム保管庫の容量追加だとか、死んでペナルティなしで復活するための復活力というのがあるんですが、1日3回の所何度でも復活できるようになるよ、というような内容でした。

これが毎月1500円。この値段設定はたぶんオンラインゲームとしては有名なファイナルファンタジー14とかドラゴンクエスト10とかを参考に決めたんじゃないかなと思いますが、これが失敗。

これらのゲームは元々知名度の高い人気ゲームというアドバンテージがあった上で課金必須でなければプレイできない、要するに最初から「製品版を購入し、なおかつ毎月お金を払った上でも遊びたい」とお金を出す気満々の人を囲い込んでいるから成功している。

かたやDDONはゲーム自体は無料でユーザーを集めている。でも、「毎月冒パス1500円を購入しないととっても不便だよ」というスタンスで課金させようとしている。

 

攻略wikiによると「2015年9月時点で70万ダウンロード、2016年2月時点で170万本」とある。一般のゲームが170万本売れたら大ヒットと言っていい。

 

無料は良い。無料なのはすごく良かった。170万ダウンロードってすごい数だと思う。僕の疑問は「無料でゲームをダウンロードした人が毎月1500円払うだろうか?」です。ではどうしたら無料でゲームをダウンロードした人に1500円程度のお金を払わせることができるだろうか?

 

正直、冒パスに1500円の価値は無いと思っています。DDONには毎月1500円くらいの価値はありますが。

ではどうしたら良かったのか。提言としては1500円払わせるまでにいくつか金額として段階をつけてあげれば良かった。

 

例えば、冒パスは毎月300円で良い。300円位なら誰でも課金する。今のソシャゲのDL無料、月の課金額とか見てたらそんなもんじゃないかな。最近スマホゲーもしてないので3~4年前の感覚だけど。

 

そして、黄金石という装備ガチャをしたり、色んなショートカットや強化要素に使える1個100円の課金通貨があるんですが、これを毎日2個配る黄金石パスポートを新設して毎月500円にする。1個100円で購入できるものを毎日2個配ると1ヵ月で60個として、とてもお得感があるから500円なら誰でも購入すると思う。これで冒パスと合わせて800円

あとは経験値パスポートと称して、

経験値2倍パスポート(毎月300円)併用不可
経験値3倍パスポート(毎月600円)併用不可
経験値4倍パスポート(毎月900円)併用不可
経験値5倍パスポート(毎月1200円)併用不可

みたいな感じで良かったんじゃなかろうかと思います。

 

そしてこれから書くことはもし次回作が出るならこうして欲しいという事ですが、

ポーンを最大7人にして最初の3人は無料で後の4人は「ポーンパスポート」というのを新設して一人ごとに100円みたいな課金をしたらどうだろうか。

という事です。

ポーンパスポート1(毎月100円)4人目
ポーンパスポート2(毎月100円)5人目
ポーンパスポート3(毎月100円)6人目
ポーンパスポート4(毎月100円)7人目
みたいな感じ。
メインクエストはあくまで主人公ポーン含め4人でクリア可能にしておいてグランドミッションとかをポーン含めたソロで可能にするみたいな感じ。
 
つらつらと書きましたが、月額課金周りの提言についてはこんな感じです。
他にもガチャ課金や装備課金、ゲームシステム関連の提言とかあるのでおいおい書いていこうかなと思います。