【将棋】新女流タイトル戦白玲戦

情報としてはちょっと遅くなりましたが、先日10月6日新女流タイトルとして「白玲戦・女流順位戦」が誕生しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

将棋ファンとしては嬉しい限りです^^

 

スポンサーは不動産大手のヒューリックさんということで将棋の普及に尽力されていて本当にありがたいです。

ヒューリックさんが昨年創立した清麗戦は白玲戦の誕生を受け、ゼネコン大手・大成建設に交代し「大成建設杯清麗戦」となるそうです。

 

概要としては次の通りです。

女流順位戦 :第 1 期は順位決定リーグ戦(8 組)+順位決定トーナメント戦による順位決定戦。
第 2 期以降は A 級、B 級、C 級、D 級の計4リーグによる昇降級リーグ戦。
タイトル戦 :第 1 期は順位決定トーナメント戦で勝ち残った上位 2 名による七番勝負。
第 2 期以降は第 1 期優勝者(白玲)と第 2 期女流順位戦・A級で優勝した女流棋士
による対戦となる。

 

コメント欄を見ていてもお祝いのメッセージが沢山届いていました。みなさん将棋を愛してるんですねw

色々と勉強になるコメントもいくつか見つけましたので引用したいと思います。

 

 

以下引用~

 

プロの世界だし、高額賞金の棋戦が出来ることで、女流棋士の裾野も広がると思うし、有り難い事ですね。それにしてもヒューリック社は、棋戦のスポンサードだけでなく、将棋会館の移転にも深く関わっていて、将棋連盟への貢献度大ですね。名古屋の将棋会館新設にも関わってくれないかな。

 

今の女流って強い女流が決まってしまって挑戦者もいつも同じような女流ばかり。勝てない他の女流はネット指導対局とか聞き手、Youtuberで稼いでて男性棋士以上に差がつきすぎていて全く興味が持てなかった。
順位戦があることでもっと上と下との差が縮まり下剋上がたくさん起こるような対局が増えることを期待する。

 

女流棋戦で順位戦ができるのは嬉しいな!
でも今後女流じゃなく、女性棋士が誕生した場合は女流棋戦だからって理由で出場不可なのかな?
ふと気になった。

 

ご存知でない方も多いと思うが、過去にいろいろあって女流棋士は分裂したままになっている。
これを気に合流したら。仲裁役として信頼できる第三者が面倒見てくれるといいのだが。

 

奨励会員も出られること。Abemaで中継があることを希望します。

 

~引用終わり

 

 

番長もYoutubeで喜んでいましたw

youtu.be

 

女流棋士の実力の底上げになると良いですね。切磋琢磨して女性棋士誕生の流れになることを願います。

 

というわけで今日はこの辺で~バイバイ!