原神をインストールするとスパイウェアに情報を抜かれる?

昨日2020年9月28日に「原神」というゲームが中国企業の「miHoYo」からリリースされました。

僕も前々から楽しみにしていたゲームで早速PCにインストールしてプレイしてみたのですが、ビジュアルはまるでゼルダですねw内容は全然違ってて、プレイするキャラをその場ですぐに変更できて、キャラ毎に全く違うアクションを楽しめます。またガチャなどによって新しいキャラを獲得できたりとこれからも楽しみの幅が広がって行きそうなゲームですね。

 

その原神ですがTwitterで炎上しているようです。原因はゲームをPCからアンインストールしても残り続けるファイルがあり、通常の操作では削除できない事、利用規約かなりやばい事が書いてある事などから燃え広がっている模様です。

 

youtu.be

 

うーん。調べた限りスパイウェアかどうかまだ断定できている段階ではないようですが、僕も心配になってアンインストールしました。ただアンインストールしただけでは消えないファイルが確かに残っていましたので、先ほど紹介したページを見つけ手動で当該ファイルを削除しました。心配な方は参考にしてみて下さい。

 

これから先中国関連企業から出される製品は否が応でもこういった疑惑の目にさらされる事になるでしょうね。でも、中国企業が作るゲームや製品は多岐にわたるのですが、その辺はどうなんでしょうね。無料の動画編集ソフトや無料で遊べるゲームを提供してくれるプラットフォーム、スマホファームウェアスマホアプリなど今更収集つかなくなっているんじゃないでしょうか。そして、「自分はインストールしてないから大丈夫」とか、「日本製のサービスだから大丈夫」と思っていて大丈夫でしょうか。

まぁ心配し出すとキリがないのである程度の所で自分なりに線引きするしかないかなと考えています。

 

それにしても・・・勿体ない。僕は自分が感じる「良いものは良い」という感覚を大事にしたいと思っています。音楽にせよ書籍にせよゲームにせよ製品が良ければ制作者はあまり気にしない方だったのですが、これからの時代はそうも言ってられないのかもしれませんね。

こうやって良質な製品が品質に関係ない政治的な部分で淘汰されていくのは勿体なくも物悲しい気持ちになってしまいます。

 

それでは今日はこの辺で~バイバイ!